手術前日、お昼から装具で右腕固定。
術後は左手生活になるので練習と慣れのため。

練習開始すぐに嫌気がさし、歯みがきなんか出来るかー!!!
とかやさぐれて早々に右手使いましたが、術後は当然左。
けど4,5日経てば結構上手になりました。
人間ってホント使ってない力があるんだな~としみじみ思いました。

手術は3時間ほどかかりましたが、全身麻酔だったので気がついたら終わってました。

石灰が小さければ30~1時間かからないくらいの手術らしいのですが、私のはかなり大きかったみたいで。
看護師さんにも理学療法士さんにも「大きかったね!」と言われ、院長先生にも驚かれてました(笑)

石灰が大きかったので腱も結構切っているらしく、アンカーという杭みたいなもので骨に留めているらしいです。
どちらかというと腱板断裂の状態に近いのかしら???

麻酔から目覚めると同時に肩が激痛。
右腕は完全に固定、左手は点滴、動けないから寝返り打てずお尻も痛い。
痛い以外に意識が向かない。
この食いしん坊のあたくしが、「夕飯は何かしら~?」とすら一瞬も思わなかった!!!
熱も出て意識は朦朧とするけど一睡もできない状態。
この時が一番辛かった。

病院食日記しよ~とか手術前には写真なんか撮ってたけど、術後はそんな余裕全くなかった。
この程度の手術でこの状態…大きい手術は本当に大変なことなんですね。。。

翌日にはリハビリも開始。

大変だろうと予想されてた食事。
お箸とは別にスプーンとフォークがついてますが、慣れない左手では厳しかったです。

ですが、食べるの大好き!さすがなわたくし!

食事でストレス抱えるのが嫌だったので、事前に病気のこと調べて、あると便利というスプーンを同じ病気の方のブログで知って、入院前に買っておいたのが正解でした!
スプーンなのに左手でも楽に麺も食べられて、お魚の骨も取れます!すばらしい!
退院後もしばらくは使いますし、せっかくなんでこれからは左手で食べようかと思ってます。

・KENJIマルチスプーン

あと、片手では泡立てられないと思って洗顔は泡が出るタイプを用意してたけど
洗うまでは問題ないけどすすぐのが大変でした。
手が小さいのであまり水がすくえず、何度流しても泡が残る。
断念して、洗顔シートで拭いた後、水で流すだけにしました。バッチリ!

1週間ほどで抜糸、9日間で退院となりました。

術後3週間経ちますが、起きてるときはあまり痛みも感じなくなりました。
ただ相変わらず寝ると、痛みであまり眠れず。
装具もつけたままで寝るのでなおさら。

家事は心配性の嫁っちが全部してくれるので、私はソファーでテレビ見るだけの人と化してます。
ちょっとでも何かしようもんなら、動かれるほうが心配だからじっとしてなさいと叱られ。
親にも友人にも「本当に嫁っちいてくれてよかったね!」言われ。

ホント、心の底からそう思います。
感謝しきれません。
ありがたいです。
元気になったら恩返しです!!!!

まだまだリハビリは続きますが、確実に回復してるのは感じます。
長年かけて痛みをさけた動きをしてきた(らしい)右肩甲骨が今、悲鳴をあげてまして
理学療法士の先生も苦笑してますが。。。

小さな石灰がこんな体をゆがませるとは…痛み、無視したらいかんです!

スポンサーサイト

つらつら

肩が大変なことに!

